7月3日(土)4日(日)開催のHOME くらしさいこう
HOMEには初回の企画から携わっている、Rikospoppo 吉田絵里子の紹介です。
札幌で活動をはじめ、早6年、澪工房とのお付き合いも6年目となりました。
ガラスの手仕事の中でも板ガラスを重ねて焼き合わせる「フュージング」という技法を用い、丸い模様のガラスが特徴です。
澪工房に展示している仏壇や食器棚などにもガラスが入っています。
HOMEでは、お皿を中心に展示いたします。
日本では陶器に比べると、食卓に並ぶ機会は少ないガラスですが、おうちで過ごす時間が多い今、色々な使い方を楽しんで頂けたらと思います。
ガラスは夏の器という先入観がありますが、四季を問わずに楽しめる器です。
澪工房の七夕イベントは、Rikospoppoにとって、札幌での作家活動のきっかけをもらった大切なイベントです。
Rikospoppoの仲間に声を掛けて始まったHOMEも、人のつながりで少しづつ形を変え、今年で3回目の開催となりました。
新しい出会いがあると思いますので、是非会場に遊びに来てくださいね。
Rikospoppo 吉田絵里子
1983年 釧路市生まれ
2002年 北海道立札幌東高等学校卒業
2007年 武蔵野美術大学造形学部工芸工業デザイン学科ガラス専攻卒業
2007年~2014年 金津創作の森ガラス工房 EZRA GLASS STUDIO勤務
2014年 札幌へ帰郷
2015年 Rikospoppoとして活動を始める
受賞歴
2010年 Glass Claft Triennale2010 入選
2016年 工芸都市高岡クラフトコンペティション 金屋町楽市賞受賞
HOME くらしさいこう
日時:2021年7月3日(土)4日(日)10:00~18:00
会場:澪工房 倉庫
※感染対策のため、マスク着用でのご来店をお願い致します。
また、検温・手指の消毒・芳名帳へのご記名をお願い致します。
※会場は風通しが良いですが、多くの方にご来場いただいた場合は入場制限をさせて頂きます。